月刊  ララちゃん日記 2

ララちゃん日記 最終回
みなさん本当にありがとう!


 ~ やつでさん ~

ももを届けてくれた日、帰宅して笑いました!

ララが出窓で大喜びしたであろう残骸が 笑

ついこのあいだのことだけどやつでさんに元気な姿をみてもらってて良かったです

それにたくさんのやつで作品 私もララも幸せ者です

今後も玄関のウエルカムプレートは我が家の防犯に役立ってくれるでしょう!

またお茶に行こうね!

やつでさん ありがとう!


 ~ ジェーンまま ~

本当にびっくりさせてしまいましたね

土曜日はジェーンぱぱとありがとうございました

ジェーン家がいてそしてそこから訓練したりアジしたり

いろんな家族と出会えたり 楽しい事がいっぱいでした

ララが我が家にきてくれて、そしてじぇんじぇんと姉妹で幸せです

もう2度とこんなかわいい美人なうるさい犬には出会えないでしょうね

10年前のあの日にボーモンドに行った私は超ラッキーな女です

語りつくせない話を今度聞いてください

ジェーンまま ありがとう!


~ トコ母さん ~

ジェーンまま同様本当にびっくりさせてしまいました

せっかく倉敷にいるのに3家で会うときは必ず犬抜きという

めずらしい同胎飼い主たちだね我らって 笑

4姉妹でガウガウしちゃうそれでもかわいい美人ちゃんの飼い主のひとりであれたこと

本当に幸せでした

トコトコらんどのHPがあったからこそ姉妹が近くにいることがわかりました

トコ家のみんなありがとうね

ジェーンままと3人で親ばか話に花を咲かせましょう!

トコ母さん ありがとう!


~ ネオまま ~

びっくりさせてしまいました

ごめんなさいね

GWに我が家に遊びに来てくれたときの動画を今度見に来てくださいね!

笑いますよ!

ネオままに訓練やアジに誘ってもらったこと本当に感謝してます

ララとアジをしてたから

一生上がることなんてない表彰台というものに上がらせて貰えたんですから 笑

牛窓での訓練は本当に楽しかった~

訓練の時間より少し早めに行って

遊歩道を散歩して

ララと眺めた小豆島は忘れられない風景のひとつです

ネオまま ありがとう!


~ でこぽん家のみなさま ~

びっくりしたでしょう 私もびっくりです 笑

でもなんか予想してたとおり ララらしい別れでした

5月の坂出大会は本当に行ってて良かった~

何気にこれがララの最後の大会なんだなーと思ってました

ララはアトラクションだったけどでこぽんさんと一緒に表彰式に残れて

みんなでご飯食べに行って私にとってはすごく楽しい大会でした

いつもララを褒めてくれてでこぽん家のみんなには本当に感謝してます

ナラちゃんがキンデルに来る時には遊びに行きますから

元気にみんなで来てくださいね!

でこぽん家のみなさん ありがとう!


~ こすけ母さん ~

ペットぴあで待ってる間

こすけ君を送った日のことを思い出しました

いつもそばにいて居るのがあたりまえの存在が居なくなってしまう寂しさは

ハンパなかったです

散歩いったりご飯やったりなでたり話しかけたり

ララにしてあげてるって思ってたこと全ては

私がララにさせてもらってたということに気付きました

そしてララを飼ってこすけ君、ここた君そしてこすけ母さんに会えた事

何もかも飼い犬に感謝しなくてはですね

いろいろお気遣い嬉しかったです

こすけ母さん ありがとう!


~ mikaさん ~


ララとの別れは突然で悲しかったけど

こうしてみんなに思い出を書いてる今は

なぜか穏やかです

mikaさんとは団体行動苦手部として(笑)たくさん山行ったね~

比婆縦走も石鎚瓶が森も本当に楽しかった

ヨーク君もラッキーもリード不要だったけど

ララはリード命でしたから山登りの時はいつも左手にリードでした

もう登りはララが引っ張ってくれないけど山登りは続けますよ!

今度の帰国する時ララはいないけど

脱走犬の思い出話で盛り上がろうね

mikaさん ありがとう!


~ ボビー母さん ~


ほんとう1度お会いしただけですが

ララが引き合わせてくれた不思議なご縁ですね

ララはもう3年くらいは元気でいてくれると思っていたのですが

あっけなくいってしまいました

でもみんなも言ってるとおりララらしいあっさりした最後でしたので

私も悲しんでもいられません

びっくりさせてしまいました ごめんね

まだまだ若いボビー君 毎日楽しく過ごして下さいね!

ボビー母さんお気遣いくださって本当にありがとう!


~ ヨーク母さん ~

ご心配というか、びっくりさせてしまってごめんなさい

ゆみちゃん悲しんでたら

もう悲しまなくても大丈夫よ!っと私が言ってたと伝えてください

初めてか2回目くらいかな?お店におじゃまして

裏庭で遊ばせて貰ったことがついこの間のことのようです

ララとジェーンちゃんで土ぼこり巻き上げてボール遊びしてヨーク君もタジタジでした 笑

その後もヨーク君がどん引きする激しさでご迷惑いっぱいかけました 笑

シェルティーがあったから姉妹対面も果たせませた

ほんとうにヨーク家には感謝感謝です

またおじゃましますね

ありがとうございました!


~ はくさん ~

このあいだ10歳になったばかり

ララの10歳の誕生日はめちゃくちゃ元気でした

4姉妹元気に10歳を迎えられたそれだけでも私はララに感謝してます

ボーモンドに残ってたリーフちゃんとララ

残った子はどこに行ったんだろうと思ってたら

東北で元気に過ごしてるって知った時本当に嬉しかったです

しかも良く似てるしね!

あのにぎやかな存在がいなくなってとても寂しいですが

私はもう大丈夫だと思います

10歳の1年も激しく(笑)楽しく過ごしてくださいね!

はくさん ありがとう!




ここにはないけど

~ さくら・アルバ家のみなさん ~

~ さつき家のみなさん ~

~ もこみち家のみなさん ~

~ りん家のみなさん ~

はげましてくれてありがとうね!

悲しんでくれて話を聞いてくれていろいろ気遣ってくれて

おかげでブログを書いてる今日 私は元気です

ララが居ない寂しさよりも、みんなの優しさに涙がでますがな

また遊びに来てください!

もちろん犬連れでね!!!




ララちゃん日記を愛読してくださったマニアなみなさん

楽しんでいただけたでしょうか?

私は楽しかったです

ララとの思い出をこうしてブログに書くことは

私の一つの楽しみだったようです

ブログにのせるために一生懸命ララの良い表情や風景を写真におさめました

みなさんもこれからたくさんのシーンを写真におさめて

笑ったり、泣いたり・・・いや泣かなくてもいいか

犬との生活を楽しんでくださいね!

みなさんの記事を楽しみにしてます


今日で最終回ですが

またどっかで「山日記」か「88ヶ所遍路日記」でもやろっかな?


その時はまた見に来てくださいね


ありがとうございました



ついでにもう一度

「ララ ありがとう!」











テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

ララ ありがとう さようなら
去る8月15日 午前7時45分ころ ララは永眠しました

10歳になったばかり 10歳と15日でした


親しくして下さった皆様 ララをかわいがって下さった皆様

お知らせ出来なくてほんとうにごめんなさい

トコ母さん ジェーンまま はくさん ごめんね


ララはあっという間に逝ってしまって

つかまえることができませんでした



8月15日のことを書きます


前日の天気予報で翌朝は雨の予想がでてたので

散歩は無理かな?と思い、いつもより遅めに起きました

外を見ると雨なんか降ってなくて

お散歩行けるじゃんと思い用意をして玄関でララにリードをつけました

曇ってて少しだけ涼しそうだったし

数日まえに近くの公園が草刈りしてキレイになってたこともあって

暑くてずっとやってなかったボール遊びを少しだけしようと

ララに「これする~?」ってひも付きボールを見せてやりました

ララの目がキラっとして嬉しそうにしたので

よっしゃよっしゃと言いながら近くの公園に向かって歩きました

公園前の草原でウンチとおしっこをしてたら

目的の公園には犬2頭連れの先客がいたので

邪魔をするわけにもいかず

ララに「また今度にしような~」と言って近所をぐるりと周回して帰宅しました

帰宅したのが7時過ぎだったと思います

足を洗ってリビングでララを待たせて

フードを入れてやり、いつものように「よし!」の合図で

ララが勢いよくごはんにがっついてるのを見ました

食べ終わってララが食器からはなれていき

私が洗濯でもしようかとリビングを出ようとした時

ガタガタってフローリングを引っ掻くような音がしたので振り返ると

ソファーの後ろでララが後ろ足から崩れて倒れこんでいく姿が見えました

慌てて駆け寄るとララは横倒れになって口をあけて息苦しそうにしてました

たぶんその時既に脱糞と失禁をしてたと思います

携帯で2階で寝てたララ父を呼び

ララ父がララの胸に手を当て落ち着かせようとしてました

このあたりのことがいまいち上手く思い出せないのですが

ララは3,4回だったか苦しそうな声で泣きもう一度脱糞したので

ウンチを拭いてあげてシートをしいて

「ララ もらしてもいいからね」と言ってララを見ると

すっかりくちびるに色が無くなってきてて

いくら呼んでも表情がなくて

だんだん呼吸が少なくなって

ララ父が「脈が弱くなってきた タローを早く呼んで来いって」言うので

2階で寝ているタローを呼びました

3人でララを囲んでほんの少ししてララは静かに息を引き取りました

ほんの15分くらいだったのかな?

突然であっという間でした




翌日には徳島から夏休みで娘が帰省することになってました

娘には電話で伝えました

その日の夕方には火葬することにしました

もう触れることができないと思い夕方までララを抱きしめていました

ダンボールとお花を買いに行きララを寝かせて写真をとりました

実家の母がララが大好きだったゴムボールを持ってきてくれました

ひも付きボールと一緒にダンボールの棺に入れてやりました

夕方ララ父と母と私の3人でペットピアへ行きお別れをしました

お骨は持ち帰りませんでした


その日の夜は夢なのか現実なのかわからないような夜でした

夢ならいいのにと泣きつづけてたら

朝方だったのか一瞬だけ寝てたのか

わたしの腰のあたり 手がちょうど届かないくらいの所に立って私を見てました

「これは夢なんかな?ララ 夢じゃないよな~?」って言って

起き上がろうとしたら

ララの姿が消えてしまいました

魂とかそういうものには鈍感な私ですが

夢であったにしても朝方までは未練がましい私のために居てくれたような気がします

その後は全く気配を感じないので

さっさと旅立ってしまったんでしょう

本当にサバサバした性格だなと思いました


病気も無く毎日元気に散歩に出かけ

食欲旺盛で 亡くなる寸前までご飯を完食してましたから

今となっては何が原因かわかりませんが

心臓発作のようなものだったのでしょうか

急すぎでわけのわからないままララはいなくなってしまいました


昨日はララと行くはずだった高知県の「梶が森」に行ってきました

頂上だけ雲がかかってて雷もなってたので途中までしか行きませんでしたが

涼しくてララもきっと喜んでたろうと思います

一週間経ってもなかなかララのいないことに慣れないけど

涙もだんだん枯れていくでしょう


ララと過ごした約10年

ほんとうに楽しかった

楽しい事しか思い出せないです

そしてほんとうにララはかわいかった かわいすぎた 

ララ大好き

我が家にきてくれて本当にありがとう

さようなら ララ

CIMG6724.jpg

CIMG6728_20120822004856.jpg


ララを撮った最後の動画




CIMG6105.jpg

CIMG5797.jpg

CIMG6079.jpg

CIMG6094.jpg

CIMG6060_20120822005413.jpg






テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

ティーパーティー
先日トコ家におじゃましてティーパーティーしてきました!

飼い主だけで

トコちゃんクロちゃんに会うのは久しぶりでした!

トコ姐さん↓(写真 ジェーンまま)

533299_137781103022953_1000508310_n.jpg

13歳になってもカッコイイ☆

ディスク大会で活躍してたころのトコ姐さんをライブで見たかった~

てか見てたかもしれんけど

何度か大会見学してたんだけど、そのころは姉妹の存在すら知らなかったからなぁ~

こうして会えることはホント嬉しいよ♪

クロちゃん↓黒いです 笑   

黒くて可愛すぎる☆

CIMG6400.jpg

これまた姉妹の存在をしらなかったころ

たまたまテレビでディスクドッグが出るというので見てたら

セイン・カミュさんとディスクしてるかわゆいボーダーが!

ララと同じ歳だな~と思ってたら後になって姉妹と判明!!!

その時のビデオはたまたま録画してて今でも我が家のお宝です(見たい人は来てね!)

クロちゃん↓

CIMG6419.jpg

ララ↓(ちょっとペイントしてみた) クリソツです 笑

CIMG6428.jpg

mikaさんの絵をバックにクロちゃん↓

やっぱチェリーっ子最高☆(←飼い主限定感想)

CIMG6397.jpg

トコ母さん美味しいランチありがとう!!!

いつも急でごめんね~ 笑



そして今日さくらちゃんアルバ君家が近くまで来てるってことで

寄ってもらいました♪

↓チェリーっ子と違って穏やかです 笑

CIMG6444.jpg

アルバくん写真映りかわいすぎだろー!なぜそのポーズなんじゃー!

CIMG6447.jpg

11歳のさくら姐さんに一喝されてララ静かになる↑笑

この後3頭は寝てしまう

女子ボーダーにはやっぱ姐さんが必要じゃな

トコ姐さんにナラ姐さんにサクラ姐さん・・・ほか誰かおったかなぁ?

いつまでも姐さんらには元気で姐さん風吹かせて欲しいですよ!

またゆっくり来てね~!

楽しい一週間でした

明日からまたがんばろ~っと

みなさんありがとうございました☆











テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

GW初日
28日土曜日は仕事で近くまで来てたネオままがネオ、ピノ君連れて我が家へ寄ってくれました!

今回は昼間でネオままも車だったのでビールは無し 

近所の中華料理屋でランチの後 3犬でわらわらする

CIMG6274.jpg

ピノ君&ララ「遊ぼっ!」ってなるが遊ばずに終わる変な感じ

CIMG6253.jpg

遊べないくせに誘う 訳のわからん犬ララ

CIMG6264.jpg

ネオちも誘ってみるがすぐに終了

CIMG6269.jpg

↓弟ピノが水を飲んでると 大して喉渇いてないのにやってくるどSの兄ネオち

CIMG6252.jpg

そして水場を奪うの図↓

CIMG6251.jpg

三人でわらわらしてたらタローの友達が「おじゃましま~す!」って遊びにやってきた

高2男子登場になぜかワクワク顔のピノ君♪

隣の部屋で高2男子5人がゲームで盛り上がってると

乱入したいの図↓ どんだけ男が好きなんだ

CIMG6271.jpg

久しぶりにネオ、ピノ君と絡めて楽しかったね!ララさん

ネオまま曰く雄2頭といると一応ララも女子にみえるとのこと 笑

良かったねララ

次はボーナスもらって犬抜き飲みだ!!!楽しみ~♪

ネオまま いろいろとごちそうさまでした!





テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

じぇんじぇんとサラちゃん
ジェーンままの用事でじぇんじぇん&サラちゃんに会えた☆

CIMG6101.jpg

記念写真はむずかしいぞこの3頭

ワンワンうるさくてもかわいいな~と思ってるのは飼い主の我らだけだろうな 笑

サラちゃんがハウスに入ったので無理矢理ララも入れてみた

以前アジ練習の時にも一緒に入ったことがあるような気がする

CIMG6098.jpg

ワンワン吠え中↓

CIMG6099.jpg

ちょっと前のアジ練習の時の↓

CIMG6075.jpg

かわいいね

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット


