月刊  ララちゃん日記 2

ありがとう!
今日は、雨上がりの曇りで、草取りには最高の日です。

久しぶりにゆっくり草取れます。

休憩がてら、忘れないうちに

先週わたしが徳島競技会に行ってる間の嬉しかった事を書きましょうか。

先週は泊まりで徳島だったんですが、タイミング悪くララ父は土曜から仕事で

子供だけで留守番ということになってしまうので、ララもいないし

ちょっと心配なので、実家の母に来てもらう事にしました。

自分の趣味で留守にするので、

洗濯物は前日の夜に軒下に干して、取りこみは子供らには頼まず

帰宅して自分で入れようと思っていました。

それから、母に泊まってもらう日の夕食は、

うちの子は大した料理も出来ないし、母に来てもらって作らせるというのも悪いので

知り合いのお寿司屋さんまで買いに行くということにしていました。

お寿司を買いに行くのは、娘はテスト期間中ということと、娘がかなりのズボラ人間で

遊びにはホイホイ行くくせに、近所での買い物を超嫌がるかなりの面倒くさがりということで

きっと行きたがらないだろうと思ったので、息子1人に頼んでいました。

ただ、息子は小さい頃から言葉の遅れがあるのと、

物事を順序だてて説明することを苦手とするので(息子のことについてはあらためて)

もしも、説明がつかなくなった時用にと、注文のメモを書いて息子に渡しておきました。

でも、お店まではちょっと距離があるので、雨がひどかったりとかしたら

近くで好きな物を買いなさいと言って、後は任せて家を出ました。


翌日の日曜日、競技が終了したので

実家にもどってるであろう母に、徳島の競技会場から電話をすると、

母から思いがけない子供らの行動を聞き、びっくりしたのでした。

息子が、昼ご飯を母に作ってあげた事(インスタントのスパゲッティーだけど)

それも、自分のを後にして、先に母のを作ってあげたらしい。

↑ありえん!と思いました。いつもはさっさと自分のだけなのにー。

それに朝ご飯も、同様に娘 息子とも「おばあちゃん何がいい~?」ってそれぞれ

声かけてくれて上げ膳据え膳状態だったとのこと。

それから極めつけが、娘が弟を心配して、すし屋について行ったということ。

あの遊び以外は出不精ねえちゃんが~~~!!!

ありえん!!!普段なら絶対ありえん行動!キセキです。

普通の家なら、当然できる事かもしれないんだけど

我が家にしてはミラクル☆

ひと通り話した後で、母が「ほんとうにいい子に育った」と言った時

競技会場の隅で涙が溢れてきました。

母は昔人間で、子供らの成績が良かろうが、↑のようにおばあちゃんのために

孫が何かしようが、そういうことでおこづかいをあげたり

ベタぼめするようなおばあちゃんではありません。

タローなんか小学生のころは実家に行くと、必ず叱られていましたし。

なのに、私が留守の間(仕事ではなく、単なる趣味の世界で)

子供達は母を気遣い、娘は弟を気遣い、母も子供らも私とララを応援してくれて

なんて自分は幸せなんだろうと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

母との電話の後、娘に帰宅時間とララが完走したとだけメールを入れておきました。

家に帰ってから、子供らにあらためて「ありがとう」と言わなくてはと思って。


帰宅して、荷物を簡単に片付け、風呂に入って一段落して

子供らに「おばあちゃんが、留守中のことすごく褒めてたよーありがとうなぁ~」

と言うと、しばらくして娘が自分の部屋から何やら持ってくるではありませんか!

娘「ララ完走おめでとうと、母の日に何もしてあげれんかったから」と・・・

うちの子ら、母の日にいつも何かくれるわけでもないし、

普段ララのアジ競技にすごく興味もっとるわけでもないのに~なんで~~~!!!

今日にかぎってなんでー???

こんなことされたら、わたくし泣くに決まっとるやろー! 号泣、爆泣、激泣 

私が泣いてる横で娘がキレイにたたんだ洗濯物が目に留まり

よけい涙を止まらなくしました。

母が居ないほうが子供は成長するのかな?

↓2人で買った小さな花束。母はうれしいよ!

CIMG4369.jpg

ありがとう

CIMG4374.jpg






テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

座布団まわし 
動画UPついでに

たろーの得意技↓




「来たれ挑戦者!」ということで、

挑戦者が1人やってきました。

たろーの姉 Mさんです↓




ヘタクソですね。Mさん


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

徳島競技会
連休中の胃腸炎明けの大会だったので、どうなるのか心配だったけど、

ララは指示通りきっちり走ってくれました!

JP1 レンガに足がかかり失敗1だったけど完走↓




AG1 シーソーの着地と、Aフレームの下りのタッチ外しで失敗2だけど完走できた~↓




練習でもけっこう苦手だったAフレとシーソー

いつもは両方とも下りで、「伏せ」と「座れ」をかけてるのに、

緊張で次の障害のことばかり気にしてしまって、声をかけ忘れてしまいました。

練習通りやってたら~と悔いが残っています。

ララはちゃんと出来たはずなのにと思うと、ララに申し訳ない気がします。

ララをもっとスムーズに走らせてあげられるように

また練習に励んで、加齢臭をともなった汗を流そうかな 

みなさんお世話になりました!


留守中と帰宅してからとうれしい事がありました。(次の日記で~)


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

ララのうんこ
連休明けから娘と仲良く胃腸炎を患っておりました

でも歳を重ねた私の方が症状は軽く、患っておった日数も短かかったです。

若い娘に勝利したこの優越感♪

今週末はアジリティーの大会、万全の体調になって良かったよ~

そんなこんなで、散歩に行けなかったある夜の事

ひとりでリビングに寝ていたララちゃんは

お部屋うんこしてました↓こんな感じ♪(1個は必ずはみ出る)

CIMG4356.jpg

基本、室内ではおしっこのみなんですが

たま~に夜中してます。

お部屋うんこをした朝は、なぜかしっぽフリフリで私のとこにやって来ます。

なんか後ろめたいのだろうか???別に悪い事してないのにね 笑

夜中にシートのとこ行って、うんちしてる姿を想像すると

シートの上のうんこが、なんだかすごく愛おしくなるのは私だけでしょうか???


久しぶりに書いた日記が、うんこの事ってどうなんだろうねー



テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット


