月刊  ララちゃん日記 2

ブヨ & 血便
土曜日のアジ練習で、ブヨに12箇所刺された私は

昨日から激しい痒みにおそわれております

すっかり油断して、短パンツで練習してた・・・

でも、私以外にも短パンツはおったハズよ!

みんな大丈夫かしら?

虫除けしてたのに~

ブヨ恐るべし


それから、今日はララを病院へ連れて行きました

というのもちょいと前から便の表面に血がついてたから

またアスファルトでお尻かきかきして、傷でもついたんじゃろうと思っていたんですが

ついたりつかなかったりが2週間以上つづいてたんで

何かあってはならぬと思い行きました

検便の結果は異常なし

たぶん便の大小で肛門が切れたか、フードに野菜を混ぜ始めたこともあり

消化されなかった野菜で腸を傷つけたのではなかろうか???でした

確かにダイエットと関係あるかも~と思いました

今回は整腸剤と止血剤もらって、様子見です


ダイエットの甲斐あって

ララちゃん体重が14.75キロになっとた!痩せた!

もうこのへんでよかろう






テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

九州旅行 その5
最終日、二日酔のため朝食も食べられず

11時ぎりぎりのチェックアウトまで寝ておりました~

チェックアウトが11時で本当にありがたかったです

気持ちの悪いまま、いざ出発!

湯布院↓

CIMG4623.jpg

湯布院の町歩きでもしようと思ったけど、駅から100メートルでダウン・・・

でも、100メートル地点に食べたかったお土産が売ってる和菓子屋があったんでOKです


赤司菓子舗さんの「しっとりぽてと」は美味しいです

日持ちがしないのが残念・・・

人の多さにも疲れてしまい、次の目的地へ

九重夢吊り橋↓

CIMG4628.jpg

ペットはダメなので、私とララは見るだけ

ソフトクリームも見るだけ↓

CIMG4631.jpg

吊り橋を南下して、九重連山の眺めが雄大な「長者原」へ

CIMG4634.jpg

ちょうど雨にあってしまい、硫黄山から煙が上がる風景は拝む事ができませんでした

でもダイナミックな風景に感動!

長者原から少し走って、またまた湧水場へ

男池↓

CIMG4635.jpg

水場は犬ダメかな?と思って、ララは車待機させてたけど、

大失敗!犬OKだったみたいで、しかもすごく涼しくて

男池周辺はゴム状の遊歩道になっていて犬には最高の場所でした・・・ララすまん

CIMG4636.jpg

原生林の中を歩いていくと、男池から湧いた水が流れる川↓

CIMG4637.jpg

そして男池↓

CIMG4639.jpg

手をじっとつけていられないほど冷たいです

ジャンジャン湧いていて、ひっそりとしているところがとても良かったです

ぜひ、また訪れたい場所です☆ 1日のんびりしてもいいくらい

協力金ひとり\100ですが、水は汲み放題!

我が家は山ほどペットボトル持参で来ています

持参したペットボトルの半分に男池の水をたんまり汲んで

もう1つの水場へ!

男池から15キロほど離れたところにある

天然の炭酸水が湧く「白水鉱泉」へやってきました↓

CIMG4645.jpg

本当に炭酸水が湧き出ています↓

CIMG4644.jpg

ここは2ℓまで\100になってます

CIMG4642.jpg

砂糖を持参すれば、天然サイダーになります

私は自宅でカルピスソーダにしました!

でも、そのままのほうが美味しい不思議な水です 体にすごく良いそうです

休日にはたくさんの人で賑わうのでしょう水汲みの蛇口がたくさんありました↑


最後に別府の海地獄へ行きました

地獄めぐりがしたかったけど、5時の閉場まで一時間くらいしかなかったので

海地獄のみ

地獄めぐりは犬OKです!お土産屋さんの中もフツーに入れてびっくり!

しつけができてたらOKだそうです

しかも、犬に優しい別府の人たちでした(観光客の外人さんも犬に優しかった)

CIMG4654.jpg

今回の九州はどこへ行っても、人が温かかったです

旅館の人、ちょっとした売店の人、駐車場のおじさん、などなど

観光に来て、こんな温かいおもてなしをされたら、また来たい!

生まれ故郷がこんな素敵なところで良かったーと思いました


もっと行きたい所はあったけど、3日じゃ無理だ~

我が家はもう現役ライダーじゃないけど、バイクのツーリング雑誌を買って旅行に行きます

バイク雑誌は、景色の良い場所、安い温泉や旅館、美味しい食堂などの情報満載で

すぐれものです!

ぜひ、お試しあれ






テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

九州旅行 その4 宿泊編
2日目の宿は民宿 水分村さん

じゃらん宿泊予約を見て決めました

5つある離れの中から、山法師の部屋です

玄関横に部屋名の木が植えてます

CIMG4574.jpg

車は横付けできるので、荷物の搬入も楽です

チェックインは部屋まで来てくれます ↓ほかの離れ

CIMG4577.jpg

この日は平日ということもあって、我が家だけの宿泊だったので、のんびりできました

室内↓

CIMG4573.jpg

CIMG4588.jpg


6畳2間で広い縁側付き、犬は自由にできます

掃除も行き届いていて、畳もキレイ!

部屋に付いてる風呂↓温泉出しっぱなし!!!

民宿内に温泉がバンバン湧いてるので、蛇口は止めないで下さいと言われました◎

CIMG4572.jpg

庭はキレイに手入れされていて、涼しいお散歩コースになってます↓

CIMG4578.jpg

ペットも24時間温泉に入れるし、シャンプーもできます↓ペット風呂

CIMG4575.jpg

シャンプーは数種類置いてあったけど、市販品なんで、持参をおすすめします

手作りドッグラン↓

CIMG4576.jpg

カラオケ小屋↓

CIMG4585.jpg

部屋風呂もありますが、敷地内に男女別露天風呂有り!

CIMG4583.jpg

奥が女風呂です 女風呂↓娘と一緒に入りました~良い湯です☆

CIMG4580.jpg

食事処は別棟ですが、犬も連れて食事できます

ララはうるさいんで、もちろん部屋で留守番です

食事処 水分庵↓

CIMG4584.jpg

食事は地鶏と豊後牛の炭火焼コース↓

CIMG4591.jpg

CIMG4593.jpg

CIMG4595.jpg

お造り、鮎の塩焼き、大分名物だんご汁等々、全部美味しかったです

予想以上に良かったので、テンション上がりすぎて

飲みすぎて、やっちまいました・・・二日酔

翌日エライ目にあうことも知らんと飲んでる最中↓

CIMG4594.jpg

炭火焼は良かったよ~ 

布団は各自で敷きます↓布団を敷くとやってくる犬

CIMG4614.jpg

ララの後方に部屋風呂、トイレ(ウォシュレット)です↓

CIMG4616.jpg

そして朝食↓

CIMG4618.jpg

私は二日酔のため、部屋で休んでたので食べてません

これで一泊二食で、\10500 ですよー!!! (犬は大小問わず\1000)

安いと思います

湯布院から車で10分足らずのところにある素敵なお宿です

つづく



 

  


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

九州旅行 その3
宿から車少しのところ南阿蘇村「白川水源」で水を汲みました

CIMG4522.jpg

じゃんじゃん湧いていました

西日本一美味しいと言われてるそうですが、

人がけっこう多かったので、有名な水源だけど、もういいかな~って感じです

CIMG4521.jpg

犬は湧いてる場所には行けないんで、手前の遊歩道で子供と待ってました

名物らしい水まんじゅうはイマイチです↓

CIMG4525.jpg

白川水源を後にして、宮崎県高千穂峡へ

途中、湯婆婆

CIMG4526.jpg

高千穂峡は観光客も多く、月曜日なのに駐車場はいっぱいでした

連休とかどうなるんだろう???と思いました

CIMG4540.jpg

駐車場側のお店↓日向夏ソフトは、すごく美味しかった!

CIMG4544.jpg

人の多さに疲れたので、ちょいと歩いて次の目的地に行くことにしました

CIMG4545.jpg

宮崎県知事オススメのスポット「天岩戸神社」↑疲れて休憩中♪

ここから大分県緒方町の「原尻の滝」を目指すのですが、

約60キロほどある緒方高千穂7号線っていうのが、超細くてグネグネ道

落石ゴロゴロのヤバイ道でした

でも、ヤバイところほどキレイな場所が多いのです!

CIMG4548.jpg
CIMG4550.jpg

ガイドブックにも無かった滝だけど、湧き水なんですごく透明で美味しい!

道沿いの渓谷の川も青く澄んでます

だけど、山奥なんで誰もおらん

せま~い道をやっと抜けて、やっとこさ目的地に到着

「原尻の滝」別名~大分のナイアガラ~↓

CIMG4553.jpg

水量も多く、いい感じでした

CIMG4561.jpg

滝上に生活道路も通ってます↓ララ&ララ父&息子が歩いてます

CIMG4565.jpg

対岸にはつり橋があって、滝を眺められます ララは通らなかったけど、たぶん犬OK

CIMG4567.jpg

つり橋から滝を見る↓

CIMG4568.jpg

近くには道の駅とか茶店とかもあって、田舎の観光地でのんびりした感じ

なかなかいい所でした

2日目の観光はここで終わりにしてお宿へ!

つづく



テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

九州旅行 その2 宿泊編
1日目の宿は

ストーンINNキャメリオさん

CIMG4479.jpg

本館横のコテージは犬連れOKです

食事は本館レストランなんで、食事の間はコテージで留守番です

CIMG4476.jpg

後方がコテージ↑

CIMG4489.jpg
CIMG4491.jpg

中庭の石の通路を通って、コテージへ↑

コテージ内部↓

CIMG4475.jpg

ユニットバスが付いてますが、お風呂は本館に大きな石造りの貸切風呂があります

ラドン湯になっていて、かなり大きいお風呂でした◎

CIMG4509.jpg
CIMG4511.jpg
CIMG4510.jpg

犬は1FのみOKです

夕食↓

CIMG4480.jpg
CIMG4482.jpg
CIMG4483.jpg
CIMG4484.jpg
CIMG4486.jpg

途中食べかけ写真にはご勘弁を!

朝食の手作りパンは、チョコパンとハムロールでした↓

CIMG4519.jpg

夜も朝もお腹いっぱいで、美味しいお料理でした

ペンションの類だと思うんですが、淡々とした接客で全く干渉されないので

我が家的にはOKでした

ララもくつろげたしね♪

CIMG4515.jpg


お隣さんがボーダーコリー飼ってるという情報を帰り際に聞いたのですが、

隣が遠すぎて、さっぱり見当がつきません(笑)

そのくらいまわりには何にも無いです

コンビニも無かったので、車で少し走ったところにあった「休暇村南阿蘇」の販売機で

飲み物を購入して行きました


翌朝の散歩↓ めずらしくお父さん登場!

CIMG4494.jpg

キャメリオの名前の由来らしい「らくだ山」↓

CIMG4499.jpg

阿蘇5岳のひとつ「根子岳」↓

CIMG4496.jpg

宿の周りはお散歩するには、とても良いところでした

朝からかなり歩きました

10時にチェックアウトして、車で5キロほどのところにある

名水100選の「白川水源」へ

つづく









テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

九州旅行 その1
あと数日で本当に月刊になるところでした~わはは

月刊になる前に、8月2日から2泊3日で熊本、大分へ行っておりました。

その旅行記です。

犬連れ旅行のご参考にしてくだされば良いかと思います。


朝3時起きて、水島ICを3時半くらい

山口県の美東SAで7時過ぎに朝食

壇ノ浦SAで休憩中↓

CIMG4417.jpg

九州自動車道 福岡IC~大宰府ICまで通行止めだったので、

福岡都市高速を迂回路にして、その後熊本県に入り玉名PAで休憩し

11時過ぎ熊本IC到着 

まずは阿蘇 草千里↓

CIMG4422.jpg
CIMG4428.jpg

犬は中に入れません レストハウス横の公園から草千里を眺めるララさん

阿蘇中岳火口↓

CIMG4439.jpg

ロープウェイは犬ダメですが、阿蘇公園道路で火口Pまで行けます

次は阿蘇山を少し北上して、熊本県小国町にある 「鍋ヶ滝」

CIMG4464.jpg

高さ10M、幅25M、裏が深くえぐれている裏見の滝です

水量も多く、すごい迫力でした

CIMG4465.jpg

1日目の観光はこれくらいで、やまなみハイウェイを南下して宿へ!

1日目の宿泊は、熊本県高森町「ストーンINNキャメリオ」さん

その2 宿泊編 につづく




テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット


