月刊  ララちゃん日記 2

徳島 剣山登山 2011 その2
西島駅でトイレ休憩して少し歩くと大剣神社

CIMG5852.jpg

後ろの大剣岩の基部に名水百選 御神水(おしきみず)が湧いてる

登山道を少し下らなくてはならないけど行ってみる

CIMG5855.jpg

とても冷たくて美味しい! 夏の暑い時期なら格別でしょう

頂上まであと少し

頂上手前で記念撮影 子どもらの背の高さの変化に胸がキュンとなる

CIMG5856.jpg

1955m剣山頂上到着 11:30 気温4℃ 寒いです そしてガスってます

CIMG5859.jpg

10年前↓ 

CIMG5888.jpg

頂上は土の流出防止と笹原を守るため木道がつくられてました

つるぎの宿岩戸のおにぎり弁当↓美味しかったです

CIMG5862.jpg

だだこの日は寒すぎました 頂上ヒュッテの方が中へどうぞと言ってくれたので中で

CIMG5864.jpg

お蕎麦やおでんが美味しそうでした 

温かいお茶をいただいたのでお礼にお土産を購入

頂上の宝蔵石神社にて おみくじで1人大吉をひいたお父さん

CIMG5866.jpg

帰りは「刀掛の松」経由の道 こちらが下りで正解 けっこうキツイ登りが続きます

CIMG5868.jpg

13:30ころ見ノ越到着 

これから登る人もけっこういました


酷道439号線(与作)編へとつづく





テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

徳島 剣山登山 2011 その1
見ノ越手前で1枚 9時前 頂上はまだガスってない!

CIMG5834.jpg

3連休と3連休の間の土日なので、駐車場には余裕がありました

長い石段を上がって

CIMG5837.jpg

剣神社で今日の登山の安全祈願 ララさん祈願せず・・

CIMG5836.jpg

9:20登山道へ 左には冷たい湧き水あり

CIMG5838.jpg

ララがいるので、リフトには乗りません

犬は抱っこでOKだったと思います ララは抱っこしてもマグロのように動くので×

この日はチワワとシーズーが頂上におりました 多分抱っこでリフト乗車だと思います

CIMG5839.jpg

リフトの下をくぐってリフト終点西島駅をめざしブナの自然林を登る

CIMG5885.jpg

↑は10年前登った時 カッパ着るほど雨でした

CIMG5840.jpg

気温は低めでしたが登るにはちょうど良い気温

ワイワイ楽しく登ってると、登山道に鹿がおる!!!

CIMG5841.jpg

西島駅まであとちょいなのに登山道を塞がれる

ララさんまだ気付いてないです↓ 立派な角持つ牡鹿だ

CIMG5842.jpgCIMG5843.jpg

ララ父に追っ払ってもらって先へ進む

10:10西島駅

西島駅からは10年前と逆コースを行く 大剣神社経由の最短コース

CIMG5850.jpg

西島駅手前 ジロウギュウの頂上がみえる

CIMG5846.jpg

その2へつづく

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

徳島 つるぎの宿岩戸
昨年 団体行動苦手部で行った石鎚瓶が森以来1年ぶりの山です

そして10年ぶりの剣山 

10年前は雨の中の登山だったので、晴れて欲しかったんだけど・・・

登山前日にサークル活動終えての娘を拾って麓の宿

つるぎの宿 岩戸

CIMG5809.jpg

暗くなる前に散歩

CIMG5805.jpg

宿の下は川です 遊べます 吊り橋もあります

CIMG5807.jpg
CIMG5810.jpg


後方は宿 宿の左は役場 駐車場は宿の地下です ララは車中泊

CIMG5813.jpg

洋室 

CIMG5816.jpg
CIMG5818.jpg

温泉は~21時まで 部屋にバストイレ有

夕食は田舎料理 朝食は無しにして翌日の登山用おにぎり弁当にしてもらいました

宿の人はとても感じの良い方でした

CIMG5819.jpg

夕食後ライトアップされてる川で遊ぶ

CIMG5822.jpg

景色の良い角部屋を男チームに取られる

CIMG5824.jpg

角部屋からの眺め

CIMG5830.jpg
CIMG5826.jpg

吊り橋の先に男チーム

CIMG5832.jpg

見ノ越へは貞光川を上がるのが最短で景色も最高です

途中の鳴滝はガイドブックにも載ってないけど、すごい滝でびっくりします

ここにもまた泊まりに来たいです

8時に宿を出発して50分ほどで見ノ越到着

つづく






テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット


