月刊  ララちゃん日記 2

竜王山
半日の休みを利用して近所の山へ行ってきました

登ったのこれで5回目くらいかな?

地元ではおなじみの山 ララの後方 ダニの危険があるのでララは留守番です

CIMG5919.jpg

駅から歩いて20分~30分で正面登り口

CIMG5905.jpg

竹林の中を抜けて少しすると急な登り

CIMG5907.jpg

がんばって進むと 眺めが良くなります 高松方面の眺め

CIMG5909.jpg

昔から水晶が見つかる山だそうです

CIMG5908.jpg

登り口から20~30分で頂上

CIMG5911.jpg

水島灘方面

CIMG5912.jpg

鷲羽山 瀬戸大橋 この日は景色がぼやけてます

CIMG5913.jpg

ちょっとした尾根道を進み、帰りは西へ回りこむコースを下る

CIMG5914.jpg
 
数日後のウォーキング大会のために登山道の草刈りがされていました

CIMG5916.jpg

アケビの実がたくさん

CIMG5917.jpg

そんなに歩いてないのに翌日は筋肉痛になりました

もっと鍛えなくては!


公園の紅葉がキレイです

CIMG5921.jpg

ララさんお留守番でごめん 次は行くよ

12月の太龍寺山 晴れますように!






テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

徳島 剣山登山 2011 国道439号線
帰るには少し早いので奥祖谷モノレールでも乗ってみようかと思い

439号を西へ

途中には奥祖谷二重かずら橋があります

今回は行かなかったので10年前の写真
CIMG5889.jpg

男橋、女橋、と野猿もあってスリリング

CIMG5891.jpg

自力で綱を引きます

CIMG5892.jpg

橋の下には車が横付け出来ないワイルドなキャンプ場有

滝もあって おいしい水も豊富

二重かずら橋を通り過ぎ、「いやしの温泉郷」 にあるモノレール乗り場へ行くと

待ち時間1時間 そして一周するのに約70分かかるというのでやめる

そんなら大豊にでて大杉でも見て帰ろうかとララ父が言うので

一番近道をナビしたら、与作の代表「京柱峠」へと向かってしまった・・・

父さんツーリングで通った道だと思ったら、この道はお初とのこと 不安・・・

路面はがたがた いたるところで崖崩れ 対向車無し 狭い 暗い 

本当に国道なん?と心細くなりながらやっとこ広いところに出ると

そこは徳島、高知の県境

CIMG5877.jpg

徳島側は全然整備されておらず、この後高知側を下るのは楽チンです

ここには 峠のうどん屋さん があり 名物「しし肉うどん」が有名らしいです

こんなところに!!!とびっくりするような場所にありますが

ライダーにはメジャーらしい 

夜は板野で焼肉の予定だったので、うどんは食べなかったけど美味しいらしいです

京柱峠(1120m) 高知方面の眺め

CIMG5876.jpg

右の建物がうどん屋さん 峠には湧き水もあります

CIMG5878.jpg

徳島側 所々に平家の隠れ里とされる集落が

CIMG5879.jpg

思わず来てしまった京柱峠でしたが、来て良かった~景色が素晴らしい

お大師様も徳島から高知へ行くのにこの道を歩いたとされてます すごすぎる!!! 

感動~~~

峠道で時間がかかったため大杉はあきらめて徳島市方面へ向けて走る

夜ご飯は名田橋近くの焼肉「幸」 

直感で美味しいのではなかろうかと前から思ってたとおり 正解!

娘を送って家路につきました

徳島の旅は楽しい 次は太龍寺山の予定だけどいついけるだろうか

また行こうね! ララ

CIMG5798.jpg









テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット


