月刊  ララちゃん日記 2

徳島 太龍寺山 その1
4日(日曜日)四国霊場21番札所 太龍寺へ行ってきました

メンバーは ララ父 私 ララ

6:00家を出発 夜明け前の瀬戸大橋 

CIMG5929.jpg

徳島市から1時間弱で山の麓

CIMG5932.jpgCIMG5933.jpg

9:00前駐車場着 ここから境内までは2kmほど 杉林の山道

CIMG5935.jpgCIMG5936.jpg

CIMG5941.jpg

仁王門が見えてくる 徳島県最古 鎌倉時代のものらしい

CIMG5942.jpg

仁王門を過ぎてしばらく歩く 山の中でララさんご機嫌です♪

CIMG5946.jpg

持仏堂 護摩堂のあるところまでやってきました

CIMG5947.jpg

持仏堂の天井絵 迫力があります

CIMG6022.jpg

納経所前で休んでいると若いお遍路さんに声をかけられる

CIMG5950.jpg

結構大荷物な我らなので、どこから歩いてこられたんですか?と聞かれました

駐車場からです・・・わははぁ~

若きお遍路さんはこれから山を下りて22番平等寺へ行くとのとのこと

ずっと歩くのは本当に大変だろう

がんばって下さいと声をかけお別れした


つづく










テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

■ この記事に対するコメント

も、もしかしてっ お遍路さん!?いいなぁ~~
トコクロを連れてお遍路さんに出たいなぁと思ってます。
バスツアーとかあるみたいだけど、写真を見ると、
やっぱり、修行って感じの道だね
【2011/12/09 15:25】 URL | トコ母 #XfQsrLlc [ + 編集 +]

トコ母さん
まだまだつづきがあるんだけど
太龍寺予想してたとおり良い感じのお寺でしたよ!!
トコ母さんも考えてたんだ~☆
私もひと月に1回3~4箇所づつくらいでのんびりララと行こうと考えてたら
よく考えると1番に車を駐車して4番まで歩いて車に戻る場合
また歩くのは大変だし、バスやタクシーを使ったら
ありゃありゃ!ララはどうすんだ???ってことで
巡礼には最低人2人は必要ってことに遅ればせながら気付いたんです・・・
なんでしばらくは気になるお寺と山にピンポイントで行きますわ♪
トコ家もぜひぜひ行ってみてください!!!
【2011/12/11 20:46】 URL | ララ母 #MyJ0QW/M [ + 編集 +]

いいですね~。
おお!!なんかいろいろ行ってますね~。

龍の天井絵、かっこいい!!
来年の干支だしね。
いいとこ拝んできたね~。

冬休みには一度、お茶しましょう~
【2011/12/12 07:43】 URL | 桜小路やつで #- [ + 編集 +]

やつでさん
行ける時に行っとこうと思ったんよー
来年なんかお金無さそうなんで今のうちにってすでにビンボー暇ちょっと有なんだけど 笑

やつでさん好きそうだね!!ここのお寺のはなんか良かったよ
一番札所にもあったと思うけど、ここのが風情があって好きです

やつでさん忘年会は22日くらいかな?うちなんか27日で~~
もう休みに入ってるのに行かにゃあならん・・・
お茶日メールしますね!
【2011/12/13 21:49】 URL | ララ母 #MyJ0QW/M [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lalachancute801.blog21.fc2.com/tb.php/202-4367042c
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
