月刊  ララちゃん日記 2
スポンサーサイト

ララ ありがとう さようなら
去る8月15日 午前7時45分ころ ララは永眠しました

10歳になったばかり 10歳と15日でした


親しくして下さった皆様 ララをかわいがって下さった皆様

お知らせ出来なくてほんとうにごめんなさい

トコ母さん ジェーンまま はくさん ごめんね


ララはあっという間に逝ってしまって

つかまえることができませんでした



8月15日のことを書きます


前日の天気予報で翌朝は雨の予想がでてたので

散歩は無理かな?と思い、いつもより遅めに起きました

外を見ると雨なんか降ってなくて

お散歩行けるじゃんと思い用意をして玄関でララにリードをつけました

曇ってて少しだけ涼しそうだったし

数日まえに近くの公園が草刈りしてキレイになってたこともあって

暑くてずっとやってなかったボール遊びを少しだけしようと

ララに「これする~?」ってひも付きボールを見せてやりました

ララの目がキラっとして嬉しそうにしたので

よっしゃよっしゃと言いながら近くの公園に向かって歩きました

公園前の草原でウンチとおしっこをしてたら

目的の公園には犬2頭連れの先客がいたので

邪魔をするわけにもいかず

ララに「また今度にしような~」と言って近所をぐるりと周回して帰宅しました

帰宅したのが7時過ぎだったと思います

足を洗ってリビングでララを待たせて

フードを入れてやり、いつものように「よし!」の合図で

ララが勢いよくごはんにがっついてるのを見ました

食べ終わってララが食器からはなれていき

私が洗濯でもしようかとリビングを出ようとした時

ガタガタってフローリングを引っ掻くような音がしたので振り返ると

ソファーの後ろでララが後ろ足から崩れて倒れこんでいく姿が見えました

慌てて駆け寄るとララは横倒れになって口をあけて息苦しそうにしてました

たぶんその時既に脱糞と失禁をしてたと思います

携帯で2階で寝てたララ父を呼び

ララ父がララの胸に手を当て落ち着かせようとしてました

このあたりのことがいまいち上手く思い出せないのですが

ララは3,4回だったか苦しそうな声で泣きもう一度脱糞したので

ウンチを拭いてあげてシートをしいて

「ララ もらしてもいいからね」と言ってララを見ると

すっかりくちびるに色が無くなってきてて

いくら呼んでも表情がなくて

だんだん呼吸が少なくなって

ララ父が「脈が弱くなってきた タローを早く呼んで来いって」言うので

2階で寝ているタローを呼びました

3人でララを囲んでほんの少ししてララは静かに息を引き取りました

ほんの15分くらいだったのかな?

突然であっという間でした




翌日には徳島から夏休みで娘が帰省することになってました

娘には電話で伝えました

その日の夕方には火葬することにしました

もう触れることができないと思い夕方までララを抱きしめていました

ダンボールとお花を買いに行きララを寝かせて写真をとりました

実家の母がララが大好きだったゴムボールを持ってきてくれました

ひも付きボールと一緒にダンボールの棺に入れてやりました

夕方ララ父と母と私の3人でペットピアへ行きお別れをしました

お骨は持ち帰りませんでした


その日の夜は夢なのか現実なのかわからないような夜でした

夢ならいいのにと泣きつづけてたら

朝方だったのか一瞬だけ寝てたのか

わたしの腰のあたり 手がちょうど届かないくらいの所に立って私を見てました

「これは夢なんかな?ララ 夢じゃないよな~?」って言って

起き上がろうとしたら

ララの姿が消えてしまいました

魂とかそういうものには鈍感な私ですが

夢であったにしても朝方までは未練がましい私のために居てくれたような気がします

その後は全く気配を感じないので

さっさと旅立ってしまったんでしょう

本当にサバサバした性格だなと思いました


病気も無く毎日元気に散歩に出かけ

食欲旺盛で 亡くなる寸前までご飯を完食してましたから

今となっては何が原因かわかりませんが

心臓発作のようなものだったのでしょうか

急すぎでわけのわからないままララはいなくなってしまいました


昨日はララと行くはずだった高知県の「梶が森」に行ってきました

頂上だけ雲がかかってて雷もなってたので途中までしか行きませんでしたが

涼しくてララもきっと喜んでたろうと思います

一週間経ってもなかなかララのいないことに慣れないけど

涙もだんだん枯れていくでしょう


ララと過ごした約10年

ほんとうに楽しかった

楽しい事しか思い出せないです

そしてほんとうにララはかわいかった かわいすぎた 

ララ大好き

我が家にきてくれて本当にありがとう

さようなら ララ

CIMG6724.jpg

CIMG6728_20120822004856.jpg


ララを撮った最後の動画




CIMG6105.jpg

CIMG5797.jpg

CIMG6079.jpg

CIMG6094.jpg

CIMG6060_20120822005413.jpg





スポンサーサイト

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

■ この記事に対するコメント


なんで・・・・
突然すぎます・・・


つい先日、窓辺で元気に物をなぎ倒し私を出迎えてくれたララさん・・・
ララさんのしなやかな毛並みにも、もう触れないのですね・・・

ララ母さん、家族の皆さん、ララさんはみなさんのおうちに来れて、たくさん旅行にも行って、賞も取って、愛情いっぱいのそんな日々を過ごせてとても幸せだったと思います。

悲しいでしょうが、どうか元気出して下さい。
私も涙がとまりません・・・
【2012/08/22 06:32】 URL | やつで #- [ + 編集 +]


あまりに突然のことで・・・
楽しい山登りのことをアップしてるんだろうと思ってたのに・・・
もうお家に行ってもララちゃんに会えないんだね。悲しすぎるよ・・・

ララちゃんが、楽しそうにアジってたのを思い出します
どんどんアジが上達していって、ララ母さんといいコンビだったよね
いつも楽しそうで、見ているこっちまで元気をもらって。。
ララちゃん、ありがとね。

ララ母さん、元気出してね。。。

【2012/08/23 00:44】 URL | ジェーンまま #vQU5PwVA [ + 編集 +]


なんだか、信じられません・・・・・・
うそじゃろ・・・・

言葉が見つかりませんが、どうか元気出して。。。
【2012/08/23 07:30】 URL | トコ母 #XfQsrLlc [ + 編集 +]


何気なくブログをのぞいて、絶句しました。
ほんとうに、信じられない。。。
病気ひとつしたことのなかったララちゃんが。。。

これから仕事ですが、涙が出て止まりません。

ララちゃん、お母さんが毎日どれだけ泣いてもいいように、
夏休みを選んで逝ってしまったのかな。

性格まっすぐ、でも愛情表現がちょっと不器用な、ララちゃんらしい。

ララ母一家の悲しみを思うと、胸が痛くなります。、




【2012/08/23 09:43】 URL | ネオまま #- [ + 編集 +]


突然すぎるよ…ララちゃん…
こないだまで、父さん母さんタロー君と一緒に大好きな山登りしてたのに…
若い子たちに混じって、若い子以上に元気にアジしてたのに…

でもララちゃんらしいっていえば、ララちゃんらしいかな?
最後までクールやったね…

当分は、気付けば涙が…という感じでしょうが、今はたくさん泣いてください。
そのうちきっと、笑って思い出せるようになりますから。
【2012/08/23 10:05】 URL | でこぽん #Fe5eWWgA [ + 編集 +]


突然すぎて・・・
驚きましたが、
よくよく考えると、ララちゃんらしくて・・・
ララ家のララちゃんらしい旅立ちで・・・
なんだか妙に納得してしまったよ。。

ララちゃんの居ない寂しさは、慣れていくしかなくて・・・
今は泣きたい時には、
我慢せず、思いっきり泣いてくださいね。

また近いうち、オモイッキリお話をしようね。
ララちゃんのかっ飛び話を沢山しようね。。
【2012/08/23 21:36】 URL | こすけ母 #so21eir. [ + 編集 +]


私の楽しみ、ララ家のオモロ日記で癒されようとのぞきに来たら。。。

ララちゃん、もう居らんなんて信じられない。。
ララちゃんが居なくなってもう1週間以上経ってるなんて、信じられない。。
誰よりも元気で若々しくてマイペースで、面白いララ母さんの横でいつもクールで
そして最後もララちゃんらしく、誰にも手を焼かせず。。。。
いつも「アッパレ、ララ!!」と思っていたけど
去り際もそうなんじゃ。。。

一時帰国したら一緒に山に行くの楽しみにしてたよ
キンデルに一緒にアジりにも行きたかったよ
ララ家のことを考えると、言葉にならない想いが溢れて涙が止まらんよう

ありがとうララちゃん
ララ家と出会わせてくれて、本当にありがとう
【2012/08/24 03:43】 URL | mika #- [ + 編集 +]


ご無沙汰しています。
先ほどブログ覗いて…本当に驚きました。
突然の別れで辛い中、気丈に見送られた様子
愛情いっぱい注がれていて毎日…
ララちゃんとっても幸せでしたよ。
ウチはまだまだだから、改めて見習わなくちゃ。
一度しかお会い出来なかったけど、ララちゃんとララ母さんは
似てる気がします。
落ち着いたら、友達と、飲みに行きましょう。
無理しないで、元気出して下さいね。


【2012/08/24 07:03】 URL | ボビー母 #- [ + 編集 +]


朝早く、未夏からの電話で知りました。
ララ家の悲しみを思うと言葉がありません。
今はいっぱい泣いて、そしてまた明るく楽しいララ母さんに会いたいです。
【2012/08/24 09:17】 URL | ヨーク母 #- [ + 編集 +]


ご無沙汰しておりまして、全然ララちゃんの事知りませんでした。。。
あまりにも突然でビックリしています。
ただただ驚きで、言葉が出てきませんが・・・ララ母さんどうぞ元気を出して下さいね。
【2012/08/24 19:26】 URL | はく #EBUSheBA [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lalachancute801.blog21.fc2.com/tb.php/227-2e8eb1e2
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
