月刊  ララちゃん日記 2

蒜山高原1泊2日 (下蒜山登山 編)
10月4日(土)晴れ 犬挟峠Pに10時40分頃到着し出発!
CIMG3997.jpg
写真左後方が登山口なんだけど、いきなり湿地帯で水たまりになってたので

ララを抱っこして不安定な木片を渡る。

暫くは樹林帯の中を歩く

CIMG3998.jpgCIMG3999.jpg

まだ3合目もきてないのに、バテバテのみんな

滑りやすい急斜面にはロープがあります。

鎖場は計3ケ所。ロープのみは数箇所ありました。とにかく下蒜山は急斜面ばっかでした!

CIMG4003.jpg

五合目でやっと熊笹の原に出ます。もうヘトヘト

CIMG4006.jpg

しばらく歩くと 「雲居平」に到着。

下蒜山登山を決定したのは、この「雲居平」の写真を見たから。

でも、この優しい山容とは裏腹にすごくキツイ山でした。

↓雲居平を眼下に。頂上はまだまだなのよ~ん

CIMG4011.jpg

犬生初登山拒否をしたバテバテ犬ララ↓おやつで励まして登りました!

CIMG4013.jpg

やっとこさ下蒜山頂上( 1100m )到着! ↓

CIMG4014.jpg

CIMG4018.jpg

↑少し雲がかかってましたが、大山も拝めました!

頂上でお昼を食べて、いざ下山!なんだけど、もう足ががくがく

おまけにバイク用の靴を登山靴代わりにしてたので、靴擦れもして最悪だ~

足は痛いけど、眺めは最高

CIMG4020.jpg

CIMG4021.jpg

↑この犬、登りはバテてたくせに、下りは何故か元気になる

CIMG4026.jpg

↓鎖場とはこんなんです。

私は足を滑らせて転んでしまい、坐骨打撲です。

4日目の今日やっと筋肉痛はおさまったんだけど、打撲跡はまだ痛いよ~

CIMG4030.jpg

↓急登ばかりの下蒜山だけど、キレイな山だね~

CIMG4032.jpg

登山道にはこんな花が!

トリカブト↓ひえ~~~!

CIMG4001.jpg

↓ウメバチソウだったかな? かわいい~♪

CIMG4028.jpg

↓りんどう と キリンソウかな

CIMG4027.jpg

CIMG4031.jpg

くっつき虫がたくさんついたよ~

Tシャツ着せて行って正解でした!

今回の山登りの反省

☆  靴はちゃんとしたトレッキングシューズにすべし!

☆  ヤマダニがいるらしいので、フロントラインはもちろんのこと二重の防御が必要!

☆  マムシもいたので、マムシ対策もしておかなくては

☆  もっと体力つけないとヤバシ! 


今回は本当にキツかったけど、なかなか良い山だった

ぜひ一度登ってみそ!

我が家は今度行くのは四国あたりかな?楽しみだ~♪

この日はいつもの「かずのこ村」に泊まりました。

かずのこ村と翌日の様子は、後日。



テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット


