月刊  ララちゃん日記 2
スポンサーサイト

ありがとう!
今日は、雨上がりの曇りで、草取りには最高の日です。

久しぶりにゆっくり草取れます。

休憩がてら、忘れないうちに

先週わたしが徳島競技会に行ってる間の嬉しかった事を書きましょうか。

先週は泊まりで徳島だったんですが、タイミング悪くララ父は土曜から仕事で

子供だけで留守番ということになってしまうので、ララもいないし

ちょっと心配なので、実家の母に来てもらう事にしました。

自分の趣味で留守にするので、

洗濯物は前日の夜に軒下に干して、取りこみは子供らには頼まず

帰宅して自分で入れようと思っていました。

それから、母に泊まってもらう日の夕食は、

うちの子は大した料理も出来ないし、母に来てもらって作らせるというのも悪いので

知り合いのお寿司屋さんまで買いに行くということにしていました。

お寿司を買いに行くのは、娘はテスト期間中ということと、娘がかなりのズボラ人間で

遊びにはホイホイ行くくせに、近所での買い物を超嫌がるかなりの面倒くさがりということで

きっと行きたがらないだろうと思ったので、息子1人に頼んでいました。

ただ、息子は小さい頃から言葉の遅れがあるのと、

物事を順序だてて説明することを苦手とするので(息子のことについてはあらためて)

もしも、説明がつかなくなった時用にと、注文のメモを書いて息子に渡しておきました。

でも、お店まではちょっと距離があるので、雨がひどかったりとかしたら

近くで好きな物を買いなさいと言って、後は任せて家を出ました。


翌日の日曜日、競技が終了したので

実家にもどってるであろう母に、徳島の競技会場から電話をすると、

母から思いがけない子供らの行動を聞き、びっくりしたのでした。

息子が、昼ご飯を母に作ってあげた事(インスタントのスパゲッティーだけど)

それも、自分のを後にして、先に母のを作ってあげたらしい。

↑ありえん!と思いました。いつもはさっさと自分のだけなのにー。

それに朝ご飯も、同様に娘 息子とも「おばあちゃん何がいい~?」ってそれぞれ

声かけてくれて上げ膳据え膳状態だったとのこと。

それから極めつけが、娘が弟を心配して、すし屋について行ったということ。

あの遊び以外は出不精ねえちゃんが~~~!!!

ありえん!!!普段なら絶対ありえん行動!キセキです。

普通の家なら、当然できる事かもしれないんだけど

我が家にしてはミラクル☆

ひと通り話した後で、母が「ほんとうにいい子に育った」と言った時

競技会場の隅で涙が溢れてきました。

母は昔人間で、子供らの成績が良かろうが、↑のようにおばあちゃんのために

孫が何かしようが、そういうことでおこづかいをあげたり

ベタぼめするようなおばあちゃんではありません。

タローなんか小学生のころは実家に行くと、必ず叱られていましたし。

なのに、私が留守の間(仕事ではなく、単なる趣味の世界で)

子供達は母を気遣い、娘は弟を気遣い、母も子供らも私とララを応援してくれて

なんて自分は幸せなんだろうと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

母との電話の後、娘に帰宅時間とララが完走したとだけメールを入れておきました。

家に帰ってから、子供らにあらためて「ありがとう」と言わなくてはと思って。


帰宅して、荷物を簡単に片付け、風呂に入って一段落して

子供らに「おばあちゃんが、留守中のことすごく褒めてたよーありがとうなぁ~」

と言うと、しばらくして娘が自分の部屋から何やら持ってくるではありませんか!

娘「ララ完走おめでとうと、母の日に何もしてあげれんかったから」と・・・

うちの子ら、母の日にいつも何かくれるわけでもないし、

普段ララのアジ競技にすごく興味もっとるわけでもないのに~なんで~~~!!!

今日にかぎってなんでー???

こんなことされたら、わたくし泣くに決まっとるやろー! 号泣、爆泣、激泣 

私が泣いてる横で娘がキレイにたたんだ洗濯物が目に留まり

よけい涙を止まらなくしました。

母が居ないほうが子供は成長するのかな?

↓2人で買った小さな花束。母はうれしいよ!

CIMG4369.jpg

ありがとう

CIMG4374.jpg




スポンサーサイト

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

■ この記事に対するコメント

タロちゃんも姉ちゃんもいい子やね~~~。うるうる
優しいララ母さんの愛情をいっぱい受けて育った子供たちだもの~
いい子に育たないワケがない!
ララ母さん立派です!!!

ホント、家族には感謝だね。。。
家族の理解のおかげで大会にもでれるんだもの
ウチも父さんに感謝しないと。。。
今晩は、心を込めてサンマを焼きます!笑
【2009/05/24 16:41】 URL | ジェーンまま #vQU5PwVA [ + 編集 +]

ジェーンままさんへ♪
普段の行いを見てると、決して褒められるような事は皆無な我が子達なんですよー
とくに娘なんか、部屋は汚い極まりないし、遊んでばっかりだし・・・
普段してないと、大したことしてなくても感動しますね(笑)
でも、この度は母を気遣いがんばってたみたいですね。
そうそう!ララ父のこと忘れてました!!
うちも父さんには感謝しなくてはいけませんね!
これからもヨロシクですよね~

今日はサンマですか?じゃあ、じぇんじぇんもサンマもらえるのかしら♪
我が家は今日はみんな大好き「たこやき」でしたよ~ん

【2009/05/24 21:12】 URL | ララ母 #MyJ0QW/M [ + 編集 +]


なんていい子たちなんだぁ~~~v-218
うちのトコ兄たちに爪の垢でも・・・・
競技会、お疲れ様でした^^
いい思い出ができたねv-254
【2009/05/24 22:58】 URL | トコ母 #XfQsrLlc [ + 編集 +]


ええ話や!!!
私までウルウルしてしまったじゃないですか!!!
本当にええ子に恵まれて幸せですね~。
母がいつも頑張ってるからこそ、母の留守の間は
母のように頑張ってくれるんだよ~。
これでまた家族の為・自分の為に頑張れるね!!
【2009/05/25 18:29】 URL | 桜小路やつで #- [ + 編集 +]

トコ母さんへ♪
今日はごちそうさまでした~!
なんか今でもお腹いっぱいで、ごはんを作る気になれません
お持ち帰りは、大正解です!!!
私も今度はそうしようと思います。自分とこのお皿持って行けば、いいね♪

トコ、クロちゃんにもまた会いたいです
またランチ行きましょう♪
【2009/05/27 18:23】 URL | ララ母 #MyJ0QW/M [ + 編集 +]

やつでさんへ♪
いえいえ、かえでちゃん、くまで君にはかないまへんよ!
2人ともがんばりやさんだし、母思いでしょう。
私なんか自分のことばっかやってて、これでいいのかな?と
自問自答の毎日です。
母より子のほうが、育ってるのかな?
もっと自分がしっかりせねばと反省してます。
お互いがんばりましょう!そんで、時々悩みを聞いてね!
【2009/05/27 18:33】 URL | ララ母 #MyJ0QW/M [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lalachancute801.blog21.fc2.com/tb.php/58-c34a7f5f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
